忍者ブログ
ボイスドラマ企画「赤い糸第2章~文化祭~」の キャラなりきり制作日記です
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



沙弥+葉子
沙弥「戸田沙弥だ。第一回は全く反応がないが懲りずに二回目を更新だ。まあ、気軽に付き合ってくれ。それじゃ、今回のゲストの紹介だ。赤い糸第2章の真の主人公といってもいい、こいつだ。」
葉子「こんにちは、小嶋葉子です。あの・・・それで今回は何について話をするんですか?」
沙弥「今回はアニメ業界を狂わしかねない大事件、漫画、ゲームなどの度重なる実写化問題だ。」
葉子「ナンですかそれ、前回とは随分話題が変わりますね・・・事件性が小さすぎます。」
沙弥「まあ、正論だな・・・私達にとってはそんなの関係ない。だが、それを好ましく思わない連中がいるのも事実だ。」
葉子「ああ、オタクと言われる方たちですね。そういえば今回の話題とは関係ないんですけど、らきすたってアニメの一部の心無いファンの方達がとんでもない事をしているみたいですね。」
沙弥「ああ。あれは最悪だな。ニュースを見ているなら知っていると思うが、らきすたで登場するモデルの神社が大変な事になっている。最初それを聞いたとき、私はドラマのロケ地などを回るやつらもいるんだからいいじゃないかと思ったが、その場所の風紀を乱す行為をするのはどうもいただけないだろうと思う。いわば、世界遺産に落書きするようなものだからな。それで本題に戻るわけだが、別に実写にすること自体は反対ではないらしい、この企画者は。」
葉子「は・・・はあ、そうなんですか?」
沙弥「原作どおりにやっているからには、実写というものでも余り抵抗はないようだ・・・役者の演技の仕方にもよるがな。でも、原作とちがくするのはどうだろう。例えば花ざかりの君たちへ」だ。あれは最悪だな。原作の流れを全く守っていない、キャラの設定を全く変えている、役者の演技が下手、音楽がしょぼい、それらの事が相乗効果を起こし、最悪なものに仕上がってしまっている。あれなら、台湾で放送していたものに日本語を吹き返して放送した方がどんなによかったかと思う。それと、アニメを好きなものなら知らないものは多分殆どいないであろう「逮捕しちゃうぞ」これもダメだったな。「花ざかりの君たちへ」同様の現象が起きているだけならともかく、美幸と夏美の扱いが原作では一番頼りにされている存在なのに、ドラマでは煙たがられている存在になっている、それから原作にいないキャラを勝手に作っているなど、著作権を侵害しているようにしか思えないものを平気に世に出している。こんな暴挙を許していいのだろうか!いや、よくない!だから私は声を大にして言おう!
『ひぐらしのなく頃に』実写映画化反対!!!」
葉子「え?あれが実写化ですか?」
沙弥「ああ。まあ、実写のこれまでの出来からしてこれが間抜けで「ひぐらしのなく頃に」にとって黒歴史の一つになるのはまず間違いないだろう。っていうか、よくこれを原作者許したな。」
葉子「はい・・・私もそう思います。凄く心配ですよ、特に最後が。」
沙弥「放送倫理とかに思いっきり引っかかって出来ないんじゃないかと思うんだが、製作者側は何を考えているんだろう。でもま、作るなら作るで、せいぜい間抜けなものにならない事だ・・・ま、無理な願いだろうがな。」
葉子「ある意味、一番の惨劇ですね、これ。」
沙弥「おい、酷いこと言うな。」
葉子「事実です。それに、酷いことを言っているなら、沙弥さんのほうが上ですよ。」
沙弥「う・・・。ってところで、丁度時間となったな。では・・・」
葉子「前回同様、勝手な終わり方ですね。」
沙弥「うるさいな。文句ならこれを書いている奴に言え。」
葉子「すす・・・すみません。以上、今回の社会問題を斬れはこの辺りで終わりたいと思います。」
沙弥「お相手は戸田沙弥と・・・」
葉子「ゲストの小嶋葉子でお送りしました。それではみなさん・・・」
沙弥+葉子「さようなら~!」


葉子「これぐらい言っておけば反応あるでしょうか。」
沙弥「ああ、中々よかったぞ。それにしても・・・ひぐらしが実写なぁ・・・はあ、終わったな。」
PR


沙弥+良子
沙弥「一週間と4日ぶりのご無沙汰・・・戸田沙弥だ」
良子「どうも、野沢良子です。あの沙弥さん・・・私達は何でここに来ているのでしょう。この企画ってもう終了したんですから、もう何もお知らせする事はないんじゃないんですか?」
沙弥「ああ、それなんだが、この企画者、私達を利用して現在世界で起きているいろんな問題を取り上げて話し合ってもらおうっていうことになったんだ。」
良子「そうなんですか。」
沙弥「こうでもしないと、もうこの企画のブログが更新されることもなくそうだから・・・まあ一言で言えばネタだな・・・ネタ。」
良子「はあ・・・企画が終わるって言うのも大変なんですね。」
沙弥「ああ。では今回の話題だが・・・第一回は「地球温暖化」についてだ。あ・・・先に言っておくがこれから語る事は真実もあるし嘘もある。すべてを鵜呑みにせず、軽い気持ちでいてほしい。」
良子「それにしても、「地球温暖化」だなんて、すごい難しい問題取り上げるんですね。」
沙弥「この企画の目的は元々虐めの撲滅だ。しかしながら未だに虐めはなくなってなく、この企画は終わってしまった。ボイスドラマ公開という目的を達成した今新たに企画の事を知ってもらうには、世間が注目している話題をするしかない。仕方のないことだ。」
良子「そう・・・ですね。分かりました。」
沙弥「では、分かってもらえた所で良子に質問だ。地球温暖化の対策は何をしている?」
良子「え~っとぉ、そうですね、まずはエアコンをは8度に設定・・・これが基本ですね。それから使っていない家電のコンセントを抜く・・・後は割り箸は使わないで自分の箸を・・・」
沙弥「おい待て。」
良子「な・・・何ですか?」
沙弥「割り箸を使わない・・・だぁ?それ、本気で言ってるのか?」
良子「はい。割り箸を使わなければその材料になっている木が伐採されることもありませんし、木が伐採されなくなれば酸素を作り出す緑が保たれます。いいことじゃないですか。」
沙弥「はあ・・・分かってないなあ良子。」
良子「な・・・何がですか?」
沙弥「では質問だ。今目の前に割り箸があると仮定しよう。それをどう思う?」
良子「割り箸は地球の環境を悪化させるものの一つだと思います。だから、使わないよう努めたいと思います。」
沙弥「はあ・・・だめだな良子は。この事態を全く分かっていない。」
良子「え?」
沙弥「いいか?ここに割り箸があるということは、もう木が無くなっているという事を意味しているんだ。だから、本当に地球の事を考え割り箸を使わないようにするにはだな、割り箸を作らないようにしないとだめなんだ。」
良子「あ・・・」
沙弥「やっと言っている事を分かってもらえたようだな。つまり、割り箸は使わない事が大切なんじゃない、作らない事が大切なんだよ。」
良子「でも、それじゃ社会がおかしくなっちゃうような気がするんですけど。」
沙弥「そんなの、地球温暖化に比べたらたいした問題ではない。」
良子「ごごごごめんなさい、沙弥さん暴走しちゃって。私は需要が少なくなれば供給も少なくなるんじゃない派ですから、一番大切なのは割り箸を使わない事だと思いますよ。」
沙弥「はあ・・・地球はあとどの位持つんだろうな・・・ってところで、丁度時間となったな。では・・・」
良子「え~?こんな状態で締めるんですかぁ?えっと・・・その・・・あの・・・以上、今回の社会問題を斬れはこの辺りで終わりたいと思います。」
沙弥「お相手は戸田沙弥と・・・」
良子「ゲストの野沢良子でお送りしました。それではみなさん・・・」
沙弥+良子「さようなら~!」

沙弥+晶+恵+良子+歩

恵「せーの!」
全員「ボイスドラマ絶賛公開中~!」
恵「ていうことで、公開を先延ばし先延ばしと散々焦らしていたけど、ついに今日、公開されました~、どんどんどんぱふぱふぱふ~。」
沙弥「おい・・・」
恵「何?」
沙弥「絶賛って何だ、絶賛って。」
歩「絶賛・・・絶大な賛美。または、この上なくほめることという意味よ。」
沙弥「いや、そういう事を言っているんじゃない。知ってるか?漫画雑誌とかだと、まだ新連載し始めたばかりの作品に対し、絶賛とか好評とか、いかにも評判がいいように表記し、読者を引き込もうと考えている愚かな雑誌編集者がいることを。」
歩「他にも、ハリウッド映画とかで余り人気の無い作品を日本で公開するにあたって映画広報委員が好んでこの表現を使っているわね。」
良子「確かに、アメリカで余り評判のよくなかった映画が日本では人気があるのは事実ですね。どうしてかこれまで疑問に思っていたんですけど、そういうことだったんですね。」
沙弥「日本人は、悪い物でも建前でいいもののように表現する傾向があるからな。私はもっとこう、イエスノーをはっきりいってやったほうがいいと思うんだが。」
晶「でも、それだと弱肉強食になってしまうんじゃないかしら。」
沙弥「そんな事、私の知った事ではない。それに、その方が企業とかでも競争能力が高まって結果としていいと思うんだが。」
晶「沙弥も会社の事を知ればそれだけでは世の中が渡れないことが分かりますわ。それより・・・ボイスドラマの宣伝をしなくていいのかしら。」
沙弥「あ・・・ああ。そういえば、それが目的だったな。では、ドラマの宣伝と行こう。本編は何と、約2時間に渡る長編ドラマになっている。長すぎるので、ボイスブログの方でもぶつぶつ短く切って公開をしている。時間が無い時はこっちを聞いてみるのもいいかもしれないな。」
晶「それで、番外編ではずうっとサイト上でも本編でも語れなかった私の秘密を、ついに公にしていますわ。ふふ、きっと皆さん驚いてしまいますわね。」
恵「これで私もやっとみんなから変態って言われることも無くなるんだね。」
沙弥「それか、もっと変態だと思われるか・・・だな。」
良子「あの・・・晶さんの秘密って何なんですか?」
沙弥「それを知りたかったら、番外編を聞くこといい。」
晶「でも、いきなり番外編を聞くというのはやめて欲しいですわ。」
恵「そうだね。まずは本編・・・それから番外編を聞いてね。でないと、面白さが半減するからね。」
歩「兎にも角にも、これでこのボイスドラマ企画は終了というわけね。」
沙弥「ああ。聞いたら、感想とか送ってくれよ。」
恵「それじゃ・・・」
全員「ボイスドラマであいましょー」


良子「ところで、アンケートの結果はどうなったんでしょう。」
沙弥「その結果に相応しい方法で結果を報告しようとはしているが、何せ、この企画者は男を書くのが苦手だからな。」
良子「はあ・・・だめだめですね。」
沙弥「・・・言うな。」



全員3

恵「きっかくっしゃさ~ん!」
沙弥以外「お誕生日おめでと~!」
沙弥「はあ・・・何をくだらない事で騒いでいる。」
恵「え~?だって、誕生日だよ?めでたいじゃん、ねえ?晶。」
晶「そうですわ。誕生日といえばその人がこの世に生を受けた事に感謝をする日、めでたいではありませんか、沙弥。」
沙弥「誕生日なんか・・・くだらない。誕生日なんか、死に一つ近づくだけじゃないか。そんなものをいちいち祝っている輩は理解できないぞ。」
良子「沙弥さん・・・そんな悲しい事言わないで下さい。私は、沙弥さんがいてくれたから、この学院で幸せになれたんですよ。あの惨劇を、乗り越える事が出来たんですよ!」
沙弥「おいおい、何か話が違う話になってるぞ。それに、何でこの企画者、誕生日なのにブログ書いてんだ?実はこの企画者、物凄く寂しい奴なんじゃないのか?」
恵「それは言わない約束だよ。」
沙弥「そんな約束してない。」
晶「とにかく、今日は企画者さんの誕生日、せめて私達で祝ってあげますわよ。」
彰世「せめては言いすぎだけどね。」
葉子「そうですよ。誕生日はとても素晴らしいものです。だから、心から祝ってあげるのが凄く幸せな事なのですよ。(にぱ~☆)」
恵「ああー!何であんたたちまでいるのよ!」
沙弥「っていうか違う話のキャラになってるほうにもつっこめよ。」
葉子「沙弥さんの対応は0点です・・・。」
沙弥「な!」
葉子「冗談です。」
沙弥「葉子っていっつも思うけど、ときどき黒くなるよな。」
葉子「そうでないと、彰世様のもとではやっていけませんから。」
彰世「何かすっごくむかつくこといわれてるような気がするんだけど・・・気のせいかしら。」
晶「いいえ、気のせいではありませんわ。」
歩「ところで、この作品の公開はいつなのよ。」
彰世「あ・・・」
歩「たしか、当初5月30日頃に公開する予定です・・・とか言ってなかったかしら。」
彰世「あうあうあうあう・・・。」
歩「早く・・・聞けるといいわね、村上彰世さん?」
彰世「そ・・・そうね・・・早く聞けるといいわね。ほら、皆待ってるんだから、早く編集して公開しなさいよね。」
沙弥「でないと、第3章のCV応募の方にも影響でるしな。早く公開しないと、この企画者、一つの企画も終わらしてないのに新しい企画のCV募集してるなよって思われてもしょうがない。だから、早く公開しろよ、このウスラトンカチ!」
良子「2頭を追うものは1頭も獲ず・・・ですね。」
葉子「それをいうなら2兎を追うものは1兎も獲ずです。」
良子「あうあうあうあう・・・。」
恵「とにかく(声が裏返ってる)!今は祝おうよ。」
沙弥「祝うって、何をだ?」
全員「おい!」



晶6
宍渡晶ですわ。
皆さん、ほんとぉに申し訳ありません。
本当なら今月中に公開したいと思っていたのですが、出来なくなってしまいましたわ。
この場を借りて、熱くお詫び申し上げますわ。
でも、来月は絶対に公開したいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。

それでは、毎回恒例となっています、本日のトリビアへと行きますわ。
本日のトリビアは・・・

『タバコを一本吸うと、七分寿命が短くなる』ですわ。

最近はいろいろな場所で禁煙の環境が増え、子供や嫌煙家にとっては暮らしやすくなっていますが、一方で愛煙家は肩身の狭い思いをしているはずですわ。
でも、愛煙家の皆さん、そのまま吸っていていいのですか?
今の世の中は、本当はあなたたちの事を考えてこうなってきているのですわ。
上のトリビアの実証がここ
愛煙家の皆さん、これを知っても、なおタバコをお吸い続けになりますか?
タバコを吸っていてもいいことなんかなにもありませんわ。
この事を機会に、タバコをやめては如何かしら。

それでは・・・と本来ならここで終わるのですが、あまりにあっちの応募がないのでここでも宣伝しますわ。

赤い糸第3章~魔法少女~』絵師様大募集中ですわ!
今日を入れてもう5日しかないので、どうか応募してくださいね。
お願いしますわ。

それでは、今度こそ本当に失礼致しますわ。
以上、本日は宍渡晶がお送りしましたわ。


PREV PAGE  …  HOME  … NEXT PAGE
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(10/15)
(09/25)
(09/19)
(09/07)
(08/16)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
hiro
性別:
非公開
趣味:
萌え探し
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/30)
(10/31)
(11/03)
(11/06)
(11/07)
忍者ブログ
[PR]